エクソの論点に2つ追加&補正。まとめて再掲する。
1. ROC撃墜・AA支援・DT破壊・視界の確保・重要なAGの破壊・AA戦が、エクソの行為と考えられる。これらのエクソの行為の優先順番をどのように考えるのか。
また、エクソの判断状況を含めた場合、どのように考えるのか。
2.エクソの行為をどのように評価するのか。
3.エクソと他ユニの違いはどうか。
4.エクソを出すべき戦場の状況をどう考えるか。
5.GA-ROCまたはBALL-ROCにどこまで挑むべきか。
6.エクソと他AAの共闘時、どのように支援するべきか。
7.エクソの兵装はどうするか。
8.AA戦の戦術はどうするべきか。
色々、書きたいことあるけど、まとめてからかかないと、
頓珍漢になるから、なかなかシビアだ。
ところで、最近の上位はエクソよりもエアロが不足している気がしますね・・・。
今の状態続いたら、エクソやめてエアロにするのかなぁ。
結構、悩ましい。
1. ROC撃墜・AA支援・DT破壊・視界の確保・重要なAGの破壊・AA戦が、エクソの行為と考えられる。これらのエクソの行為の優先順番をどのように考えるのか。
また、エクソの判断状況を含めた場合、どのように考えるのか。
2.エクソの行為をどのように評価するのか。
3.エクソと他ユニの違いはどうか。
4.エクソを出すべき戦場の状況をどう考えるか。
5.GA-ROCまたはBALL-ROCにどこまで挑むべきか。
6.エクソと他AAの共闘時、どのように支援するべきか。
7.エクソの兵装はどうするか。
8.AA戦の戦術はどうするべきか。
色々、書きたいことあるけど、まとめてからかかないと、
頓珍漢になるから、なかなかシビアだ。
ところで、最近の上位はエクソよりもエアロが不足している気がしますね・・・。
今の状態続いたら、エクソやめてエアロにするのかなぁ。
結構、悩ましい。
とりあえず、適当にエクソ運用における論点を書いておこう。今日は短くさくっとな。今日のは雑だからいつか書き直すかも、また各項目はそれぞれ議論しだすとえらく長くなるから、今日は論点の指摘のみ。ああ、このBLOGエクソの議論に全てをささげそうな予感。
時代の流行が過ぎても、エクソLOVERなんす!
ちなみに、あっし理系なんで、文系ばりばりの人てきとーに校正して教えてください。
エクソの論点*0
1. ROC撃墜・AA支援・DT破壊・視界の確保・重要なAG**の破壊等が、エクソの行為と一般には考えられている。これらのエクソの行為の優先順番をどのように考えるのか。
また、その際にエクソの判断状況**を含めた場合、どのように考えるのか。
2.エクソの行為をどのように評価するのか。
3.エクソと他AIRの違いはどうか*1。
4.エクソを出すべき戦場の状況をどう考えるか。
5.GA-ROCまたはBALL-ROCにどこまで挑むべきか。
6.エクソと他AAの共闘時、どのように支援するべきか。
*0 以下、暗黙のうちにAAエクソのみを議論する事にする。
特殊なケース(例えば、カッターとしてエクソを使用する場合、FE・エアロが十分に存在する場合等)では、AAエクソよりも両用エクソの方が重要であるが、それは機会を改めて述べたい。
*1 特に中位においては、エクソとオリオンの違いは重要であると思われる。
* 言葉の定義
・エクソの判断状況
エクソの判断状況とは、(1)残り機数、(2)レベル・兵装、(3)友軍の状況、(4)敵軍の状況、(5)視界の状況、(6)人数の状況、若しくは(7)通常時においては戦場の位置づけ、(8)敵AIRの陣形を指す。
・重要なAG
重要なAGとは、友軍Ground部隊が3部隊以上、または戦略上重要でそれと同等の戦力を有していると考えられる友軍ユニットを砲撃範囲においている若しくはおきつつあるTV、POC中の敵軍の支援若しくは阻止、またはまさに支援若しくは阻止しつつあると考えうるジャナ若しくはエロム、若しくは戦局の流れを事実上変えうるAGを指す。
(よーするに、どーでもいい、AGをあんまし頑張って追いかけるのはよしましょうってことを含んでますよ)。
時代の流行が過ぎても、エクソLOVERなんす!
ちなみに、あっし理系なんで、文系ばりばりの人てきとーに校正して教えてください。
エクソの論点*0
1. ROC撃墜・AA支援・DT破壊・視界の確保・重要なAG**の破壊等が、エクソの行為と一般には考えられている。これらのエクソの行為の優先順番をどのように考えるのか。
また、その際にエクソの判断状況**を含めた場合、どのように考えるのか。
2.エクソの行為をどのように評価するのか。
3.エクソと他AIRの違いはどうか*1。
4.エクソを出すべき戦場の状況をどう考えるか。
5.GA-ROCまたはBALL-ROCにどこまで挑むべきか。
6.エクソと他AAの共闘時、どのように支援するべきか。
*0 以下、暗黙のうちにAAエクソのみを議論する事にする。
特殊なケース(例えば、カッターとしてエクソを使用する場合、FE・エアロが十分に存在する場合等)では、AAエクソよりも両用エクソの方が重要であるが、それは機会を改めて述べたい。
*1 特に中位においては、エクソとオリオンの違いは重要であると思われる。
* 言葉の定義
・エクソの判断状況
エクソの判断状況とは、(1)残り機数、(2)レベル・兵装、(3)友軍の状況、(4)敵軍の状況、(5)視界の状況、(6)人数の状況、若しくは(7)通常時においては戦場の位置づけ、(8)敵AIRの陣形を指す。
・重要なAG
重要なAGとは、友軍Ground部隊が3部隊以上、または戦略上重要でそれと同等の戦力を有していると考えられる友軍ユニットを砲撃範囲においている若しくはおきつつあるTV、POC中の敵軍の支援若しくは阻止、またはまさに支援若しくは阻止しつつあると考えうるジャナ若しくはエロム、若しくは戦局の流れを事実上変えうるAGを指す。
(よーするに、どーでもいい、AGをあんまし頑張って追いかけるのはよしましょうってことを含んでますよ)。
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エクソ運用論 - 総論 -
2004年11月1日 TC戦略戦術論各論を書く事があるのか全然保証がないが、とりあえず、総論かいてみよっと。
A. エクソのイメージ
FEを制空権におけるライオンとするならば、エクソは狼であり、ハイエナである。
エクソは瞬間の一点火力はどの飛行機よりも高い。代わりに総合的な防御力はどの飛行機よりも低い。
そして何より重要なのは、機動力が高い、即ち足が速い。
エクソの使い方の基本は、必要なときに必要なだけ。大きな意味でのHIT&AWAYがスタイル(狭義のHIT&AWAYは逃げ撃ちだが、ここは広義に捉えて欲しい)。
仕事が終わった瞬間にすぐに散る事。必要なとき以外は霧の様に、必要な瞬間に、どこよりもこく凝縮し、点を破壊する事。
B. エクソのお仕事("お"の発音を少し高めに、一語ずつゆっくり発音する事)
1. ROC・DTの撃墜
2. AA戦の支援
3. 戦略上重要なAG(主にTV)を破壊の支援。
4. 視界の確保
5. 上位なら7機以上、中位なら6機以上で生き残り、適宜上記を行う事。
(無駄死にを絶対に何があってもしないこと)。
C. エクソでやらない方がよいこと
1. タイマンでのAA戦(但し、明らかに敵戦力が劣る場合を除く)。
2. 重要な局面(時間及び場所で捉える事、以下同じ)以外でのAGやその他両用AAへの執着。
3. 無駄死(優勢時劣勢時を問わず、GA上での無駄なAA戦は避ける事。特に優勢時に気が大きくなり、無駄死にする事が多い。その後、敵がAAを一気に回転させてきたとき、制空権を失いやすい)。
4. 重要な局面以外でGA-ROCを無謀に落とす事。通常、GA-ROC1機に4機以上のエクソを交換した場合はエクソの失敗と看做すべき。(但し、レベルが低い・緊急時*1場合を除く)GA-ROCは中位上位と上がるにつれて、トラップ的な要素が多分にある*2。重要ポイント・POCなどに向かっている場合を除き、DT付きリペ付きのGA-ROCには頑張りすぎない事。GA-ROC1つも落とせず、エクソ1部隊壊滅なのは、余りに意味がない*3。
D. エクソ使いへの10項目
1. BALL,TALL,ARBの位置及びそれぞれのROC置き場として好まれる位置。
2. エネルギー回復場所。
3. 柔軟な発想、押してだめなら引いて回り込む事。
4. 時間的な流れと戦場の発展について、メンバによる影響・F2MAPによるユニット確認を含めて理解する事。
5. REINする発想。
6. 戦場全体を見渡す能力。(編成にレダを加えるのは最低限のレベル・マナー)。
7. 経験値へのこだわりを捨てる事。いい仕事をすれば、30Killも6Killも戦場への貢献は同じ。
8. 敵の混乱には壊滅を。味方の困惑には援助を行うべし。
9. 効率に明るい事。
10. 技能面では、見切りを身につけること(そのためにインスペクター付きのレダを混ぜる事をお勧めする)。
E. 余談
かつて、中位で帰還エクソだがハプオン装備(中位NATIVEのオディ付には惨敗する程度)で39KILL(戦場はほぼ互角の戦場20守備:17かそれぐらい)したことがある。そのとき、某M氏(相互リンクしてもらえないみたい(ノ_・、)グスン)に、
自分「ウマウマしすぎましたかね。」
M氏「エクソは仕事をしっかり分かっていればもっといくだろう。」
自分「まじすかー(・_・ゞ−☆」
という思い出があります。本来なら、彼みたいな人がこの手の文章を書くべきだと思うのですが、残念ながらそういうわけにもいかないみたいなので、ここに記しておきます。どこかに埋もれているだけなのかな。
上記文章・補注。
*1. 緊急時とは、守備時に敵軍が重要なPOCに乗っている状況、攻撃時に自軍が重要なPOCに乗っている状況、若しくは戦局が大きく変わりうる状況をさす。
重要なPOCとは、そのPOCの占領により、事実上勝敗が決まるPOCの事を指す。
*2. まっちょ掲示板のさらだこ氏等のREPLAYを参照、若しくは上位での実体験をつめばよい。
*3.
a. エクソ2部隊以上の場合
通常は問題ないので、なるべく2部隊以上であたること。但し、GAにゴリが入っている場合は、必ずしも無理をしないこと。やはり、6機も8機も落とされてはたまらない。
b. エクソ1部隊の場合
進軍してこないなら無視。
無理して進軍してくるようなら、まず味方のGAの状況を確認する事。見方GAが打ち落とせそうならやはり無視。
上記に該当しない場合を以下に記す。
まず、DTをなるべく先に潰す事。
また、リペを使いずらい地形(川・丘の段差)を利用する事。
一般にリペ2付きの回復状態でGAに打たれていると、エクソの方が負ける。決して、GA-ROC1機も落とせずエクソ全滅になってはいけない。運んでいるGAはGG及び砲台使いに半分任せる気分も肝要。GAいなくなってから、ROC潰しでも止むを得ないと私は考える。このことを逆に考えるならば、GA-ROCはリペとDTとGAを犠牲にして遠距離までROCを運べる権利を手に入れていると解するべきなのかもしれない。
c. 注意事項
GA-ROCが落ちてもGAは死んだわけではない。例えば、自軍PT前の丘に他のプレイヤーのROCが運べば、十分な戦力としてまだ通用するのである。そうでなくとも、敵GAはPTに飛ばしてもらえば、ROCつけてREINすれば1分で元通りの戦力であるが、修理回転は2分以上かかる。気合論による回転至上主義は意味がない。
A. エクソのイメージ
FEを制空権におけるライオンとするならば、エクソは狼であり、ハイエナである。
エクソは瞬間の一点火力はどの飛行機よりも高い。代わりに総合的な防御力はどの飛行機よりも低い。
そして何より重要なのは、機動力が高い、即ち足が速い。
エクソの使い方の基本は、必要なときに必要なだけ。大きな意味でのHIT&AWAYがスタイル(狭義のHIT&AWAYは逃げ撃ちだが、ここは広義に捉えて欲しい)。
仕事が終わった瞬間にすぐに散る事。必要なとき以外は霧の様に、必要な瞬間に、どこよりもこく凝縮し、点を破壊する事。
B. エクソのお仕事("お"の発音を少し高めに、一語ずつゆっくり発音する事)
1. ROC・DTの撃墜
2. AA戦の支援
3. 戦略上重要なAG(主にTV)を破壊の支援。
4. 視界の確保
5. 上位なら7機以上、中位なら6機以上で生き残り、適宜上記を行う事。
(無駄死にを絶対に何があってもしないこと)。
C. エクソでやらない方がよいこと
1. タイマンでのAA戦(但し、明らかに敵戦力が劣る場合を除く)。
2. 重要な局面(時間及び場所で捉える事、以下同じ)以外でのAGやその他両用AAへの執着。
3. 無駄死(優勢時劣勢時を問わず、GA上での無駄なAA戦は避ける事。特に優勢時に気が大きくなり、無駄死にする事が多い。その後、敵がAAを一気に回転させてきたとき、制空権を失いやすい)。
4. 重要な局面以外でGA-ROCを無謀に落とす事。通常、GA-ROC1機に4機以上のエクソを交換した場合はエクソの失敗と看做すべき。(但し、レベルが低い・緊急時*1場合を除く)GA-ROCは中位上位と上がるにつれて、トラップ的な要素が多分にある*2。重要ポイント・POCなどに向かっている場合を除き、DT付きリペ付きのGA-ROCには頑張りすぎない事。GA-ROC1つも落とせず、エクソ1部隊壊滅なのは、余りに意味がない*3。
D. エクソ使いへの10項目
1. BALL,TALL,ARBの位置及びそれぞれのROC置き場として好まれる位置。
2. エネルギー回復場所。
3. 柔軟な発想、押してだめなら引いて回り込む事。
4. 時間的な流れと戦場の発展について、メンバによる影響・F2MAPによるユニット確認を含めて理解する事。
5. REINする発想。
6. 戦場全体を見渡す能力。(編成にレダを加えるのは最低限のレベル・マナー)。
7. 経験値へのこだわりを捨てる事。いい仕事をすれば、30Killも6Killも戦場への貢献は同じ。
8. 敵の混乱には壊滅を。味方の困惑には援助を行うべし。
9. 効率に明るい事。
10. 技能面では、見切りを身につけること(そのためにインスペクター付きのレダを混ぜる事をお勧めする)。
E. 余談
かつて、中位で帰還エクソだがハプオン装備(中位NATIVEのオディ付には惨敗する程度)で39KILL(戦場はほぼ互角の戦場20守備:17かそれぐらい)したことがある。そのとき、某M氏(相互リンクしてもらえないみたい(ノ_・、)グスン)に、
自分「ウマウマしすぎましたかね。」
M氏「エクソは仕事をしっかり分かっていればもっといくだろう。」
自分「まじすかー(・_・ゞ−☆」
という思い出があります。本来なら、彼みたいな人がこの手の文章を書くべきだと思うのですが、残念ながらそういうわけにもいかないみたいなので、ここに記しておきます。どこかに埋もれているだけなのかな。
上記文章・補注。
*1. 緊急時とは、守備時に敵軍が重要なPOCに乗っている状況、攻撃時に自軍が重要なPOCに乗っている状況、若しくは戦局が大きく変わりうる状況をさす。
重要なPOCとは、そのPOCの占領により、事実上勝敗が決まるPOCの事を指す。
*2. まっちょ掲示板のさらだこ氏等のREPLAYを参照、若しくは上位での実体験をつめばよい。
*3.
a. エクソ2部隊以上の場合
通常は問題ないので、なるべく2部隊以上であたること。但し、GAにゴリが入っている場合は、必ずしも無理をしないこと。やはり、6機も8機も落とされてはたまらない。
b. エクソ1部隊の場合
進軍してこないなら無視。
無理して進軍してくるようなら、まず味方のGAの状況を確認する事。見方GAが打ち落とせそうならやはり無視。
上記に該当しない場合を以下に記す。
まず、DTをなるべく先に潰す事。
また、リペを使いずらい地形(川・丘の段差)を利用する事。
一般にリペ2付きの回復状態でGAに打たれていると、エクソの方が負ける。決して、GA-ROC1機も落とせずエクソ全滅になってはいけない。運んでいるGAはGG及び砲台使いに半分任せる気分も肝要。GAいなくなってから、ROC潰しでも止むを得ないと私は考える。このことを逆に考えるならば、GA-ROCはリペとDTとGAを犠牲にして遠距離までROCを運べる権利を手に入れていると解するべきなのかもしれない。
c. 注意事項
GA-ROCが落ちてもGAは死んだわけではない。例えば、自軍PT前の丘に他のプレイヤーのROCが運べば、十分な戦力としてまだ通用するのである。そうでなくとも、敵GAはPTに飛ばしてもらえば、ROCつけてREINすれば1分で元通りの戦力であるが、修理回転は2分以上かかる。気合論による回転至上主義は意味がない。